MMO ADV

MMOアドヴェンチャー蓬莱学園みたいな物はなぜ無いのだろう?事件もマスターが作る必要はないし、行為の判定と影響はけっこう機械処理が出来そうなのだか。

と考えていると、
http://www.universalcentury.net/
が目指している所が同じな事が気がついた。でも世界がでかくてプレーヤーの密集度が低く、敵と味方の2種類なのが問題だよなぁ。個人の把握能力を考えると一つの町か島くらいの範囲、事件のパリエーションが増やすための複数グループの対立がないと無理が出そう。対立グループの同盟や離反、裏切りとかが欲しい。蓬莱学園は閉鎖空間としては良くできてるし各グループの権限と利害が絡まっていたからな。といっても90年動乱はやってなかったのですが…。

あー、こんな事を考えてると、昔の事を思いだしてしまった。最近のPBMってどうなってるんだろう?